釣行日記

2. 釣り >
  3. 釣行日記 >

【釣行日記】2021年8月12日 東扇島西公園

2021年8月12日、今日は東扇島西公園で釣りをしました。天気は曇り時々雨。17時過ぎから北東の風は吹き始めたため、少し釣りにくい状態でした。

16時過ぎに東扇島西公園到着。既に雨は降っており平日だったためか釣り場はかなり空きがある状態でした。先端付近で場所を確保して釣り開始!!

釣りを始めてすぐにサビキに大きなアタリが!ばらさないように糸を巻いていきます。しばらくすると海面に魚の姿が見えました。魚の正体は大きなサバ。先月釣りに行った時よりも更に大きく成長していました。周りの人たちもサビキやメタルジグでサバを釣っていました。

17時あたりまではサバがポツポツと釣れるような状態でした。カメラには収められませんでしたが、小魚がサバから逃げ回る様子や海鳥が魚を捕まえている様子も確認出来ました。魚の活性は悪くはないようです。

17時を過ぎたあたりからはアジの回遊がありました。入れ食い程ではありませんが、テンポ良く釣れました。ただその回遊も長くは続かず😢😢15分ほどで終わってしまいました。ですが狙っていたアジを釣ることはできたのでホっとしました。

仕掛けはケイムラサビキとピンク色にサビキを使いました。針は5号。トリックサビキでないとアジは釣れないかなぁと思っていましたが、普通のサビキでもちゃんと喰ってくれました。

18時半あたりにサビキに反応が!! アジかと思いながら引きあげてみると…なんとカサゴでした。暗くなってきて根魚が動き出したのでしょうか。

19時過ぎにヘチ釣りでカサゴ。先程釣ったカサゴよりも少しサイズUP⤴⤴ 餌はジャリメです。19時前にもヘチ釣りで強烈なアタリがあったのですが、全くリールを巻くことができないまま糸を切られてしまいました。正体は不明ですが、多分エイとかだと思います。

20時過ぎまでヘチ釣りで探ってみましたが、アタリすらなく、そのまま納竿となりました。

本日の釣果

• アジ8匹
  • サバ15匹
  • カサゴ2匹

アジとサバは塩焼きで、カサゴは煮付けで美味しく頂きました😊😊

以上、東扇島西公園~釣行日記~でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。みなさんのこれからの釣りの参考になれば幸いです。